ベジタリアン&ビーガン Vegelife★ 〜miki〜

☆ほぼベジタリアン&ビーガン☆食を変えて人体実験!食と冷え取りなどで長年のアトピーほぼ完治!アトピー改善だけでなく、体力もつき、体は食から作られていることを実感。物足りなくないベジ料理を発見&開発中。

*
*
*
*

クコの実ではなくて、クコの葉=枸杞葉(くこよう)☆初めての食材!

   

昨日の電子書籍、ダウンロードしました☆

 

気になっていた「ヴィーガンのお菓子」という本は...

 

正直な感想は、失敗(^_^;)

 

写真が一つもないレシピ集で、ちょっと使いにくそう。。。と個人的には思いました。

 

他の本は、電子書籍ではないので、実際に本を購入する予定です(^o^)

 

さて、気をとり直し、今週初めてチャレンジした野菜☆

 

☆枸杞葉☆(くこよう)

 

image

 

アップすると↓

 

image

 

枸杞の実は馴染みがありますが、葉は初めてです!

 

ちょうど数日前、地元の友達から「枸杞葉美味しいよ」と教えてもらったばかり。

 

いつも利用している無農薬有機野菜のグループに枸杞葉があったので、早速注文してみました(^-^)

 

枸杞葉って?調べてみると、

 

昭和40年頃には、枸杞葉が滋養強壮に良いとして流行したこともあるそうなんです!

 

いろんな効果があるそうで、ざっと調べただけでも、

 

生活習慣病予防・改善、血流を改善、疲労回復、眼病予防、生活習慣病予防・改善、ストレス緩和、美肌・美白効果、肝機能を高める効果、ダイエット、感染症予防と改善、下痢予防、などなど。。。

 

枸杞葉には蛋白質が多く、カリウムも含まれているので、ナトリウム(食塩)の摂り過ぎを防ぐ効果があったり、ポリフェノールや、抗酸化作用の成分、ビタミン類、ミネラル類なども豊富だそうです☆

なので、健康、アンチエイジングにも+!

 

これだけの栄養価があれば試さずには入られませんね(^o^)!

 

中心の茎は食べれないよ〜。と教えてもらっていたので、まずは超定番のオートミールのポリッジに加えました。

 

ポリッジのレシピはこちら↓ 

 

超簡単☆オートミールのポリッジ☆

 

今回はトマトベースではなく、オートミールと雑穀米を半々にして作りました。

 

そして、枸杞葉を最後に混ぜて、サッと火を通して(^o^)

 

ポリッジは基本どんな野菜を入れてもOKなんです!

 

本当にクセがなく、どんな料理にも合いそうです♡

 

生でも、サッと湯がしてお浸しにしたり、天ぷらも美味しそう〜!

 

(あまり天ぷらは作らないんですが...)

 

この枸杞葉は試して本当に良かった☆

 

また来週もあるかな〜♡

 

 

 

☆こちらもポチッとしてもらえると嬉しいです。☆

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

関連記事

 - Vege料理, ご飯系, オーガニック・有機, 中国生活