ベジタリアン&ビーガン Vegelife★ 〜miki〜

☆ほぼベジタリアン&ビーガン☆食を変えて人体実験!食と冷え取りなどで長年のアトピーほぼ完治!アトピー改善だけでなく、体力もつき、体は食から作られていることを実感。物足りなくないベジ料理を発見&開発中。

*
*
*
*

肌&身体に影響するもの〜シンプルライフ〜

   

食〜肌に触れるもの〜身体に影響すもの〜生活全般を見直すと、今まで自分の感覚がいかに麻痺していたのか気づかされ、段々と本来の五感が蘇ってくるのがわかります☆

 

そして、身体はちゃんと反応して応えてくれます。本当に素晴らしい造りですね〜

 

さらに、生活がシンプルになり、過ごしやすく、心地よさを感じることができます。

 

いろんな情報が飛び回っているご時世、

 

まずは自身である程度の情報を取り入れて、納得した上で取り組むことが大事だな〜と思っています。

 

知識をある程度得た上、何を選択するかは個人の自由。

 

でも、知らないことor知ろうとしないことは何だか残念...

 

さらに、病気も予防可能であればそれに越したことはないですよね〜。

 

では、前回に引き続き、

 

参考になった本たち〜(^-^)

 

シャンプーに関して参考になったものは↓

 

 

 

 

頭皮の経皮吸収率は腕に比べて3.5倍も高いと言われています。そして、吸収された脂溶性の化学物質は直接脳に届き、蓄積してしまうのだそうです。

 

一般的なシャンプーには界面活性剤といわれる経皮毒性をもつ化学物質が含まれていて、心地のいい洗い上がりにしてくれるものですが、使い続けると皮膚のバリアを破壊し、薄毛などの原因にもなってしまうそうです。

 

リンスには、界面活性剤以外にも、香料、柔軟剤などが含まれていて、いい香りが長持ちし、さらさら感が続きますが、やはり経皮毒の危険性というリスクが伴ってしまいます。

 

そして、経皮毒は子宮に蓄積されやすいと言われています。

 

わたしの場合は、初めはちょっと勇気がいりましたが、今ではシャンプーも石鹸シャンプー☆ こちらは液体が泡泡になって出てくるので使いやすいです。

 

 

 

 

そして、海外生活をしていると、日本から持ってこれるものには限りがあり、特に液体は重いので、便利さと安全性を兼ね備えた固形石けんを使っています☆

 

シャンプー、洗顔用にはアレッポがお気に入り♡

 

 

 

 

最近もオーガニック、無添加生活をされている方々から色々と教えていただきましたが、アレッポはすごく人気がありますね。

 

手づくり石鹸の方もいらっしゃって、スゴイな〜と感心しました。

 

そして、さらにハードルが少しアップしますが、湯シャンも取り入れてます(^-^)→宇津木式

 

 

万能洗剤

 

初心者の方にオススメな万能洗剤があります☆

 

マジックソープ

 

 

 

このマジックソープは、食器洗い、様々な掃除全般、シャンプー、洗顔、ボディーソープ全てを一本で済ませれる!

 

本当に万能なのです!

 

アンチエイジングの鬼さんのブログで知りました☆

 

だから成分も安心♡

 

香りもいろんな種類があります☆

 

わたしも少量ですが持ってきています(^-^)

 

汚れ落ちもいいんです。

 

さらに万能といえば、

 

重曹

 

 

 

そしてセスキ炭酸ソーダ

 

 

 

キッチンまわりや、リビング、床拭きetc...あらゆる掃除に使えます。

 

そして、肌にもとっても優しくトラブルなし!

 

すぐに使えるように、100均のスプレーに薄めた液を常備しています(^-^)

 

img_4980

 

必要なものはたったの数種類で生活全般をクリアしてしまうシンプルライフ♡

 

楽チンです(^-^)

 

☆こちらもポチッとしてもらえると嬉しいです。☆

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

関連記事

 - オーガニック・有機, グッズ, 中国生活